わたしらしく、あなたらしく

すべての人が「らしさ」を発揮して思い通りの人生を歩めるよう、お手伝いしていきます♪

思い込みを証明する人生<岡山ポジショニング上級2回目>

 

昨日、相変わらず懲りずに(笑)

ポジショニング講座に行ってまいりました。

 

 

わたしたち人間の潜在意識はすごく優秀で、幼いころから積んできた経験から、いろいろな思い込みをデータ化して、そのデータは新たな経験からより強化されていきます。

 

人それぞれ、様々な思い込みがあって、

今までの経験から、

「○○したら、こうなるかも…」

「こういうときは、こうなる」

と瞬時に悪い予感がしちゃったり、ってありますよね。

そして「やっぱり」って思っちゃう。

 

良い経験も同じ。

おみくじ引くとき、「今日は運がいいから大吉引くかも!」って思って、

ほんとに大吉だったら「やっぱりー♪」って思いますよね(笑)

 

 

昨日の帰り道、運転しながらぼんやりと考えていて。

 

少しずつ解消していっていますが、わたしには

”人はいずれ離れていってしまう”という思い込みのデータがあります。

特に男の人に対して。

そのデータは、昨年の11月にあることがきっかけで、”旦那さんのことを信じきれていない”ということに気が付いたのです。一生一緒にいたいと思い、結婚したはずなのに。

 

男性が信じられないのはいつからだろう、と自分自身と向き合い、探していました。

大きな原因というのは見つからなかったけれど、母と離婚して別々に暮らすようになった父のこと、

看護学生時代から2~3年お付き合いした男性のこと

(後から分かった話で何股もかけられていたようで、うすうす気づいてはいたけど)、

この二人のことが思い当たりました。

 

しかし、昨日の帰り道、「ん?あれもこれも、不安データ(思い込み)を強めるための経験を積んでたんだ!」と気が付きました。

小学校3年生の終わりに転校し、お友達と離れ離れになったこと

小学校6年のときに、順番にターゲットが変わって意地悪されたりしたりしたこと

小~中学で仲良くなった子でも、別々の高校に進むと自然と連絡を取らなくなったり、今では全然であること

高校の友達も広く浅く付き合う

高校2年で付き合った彼も、部活を理由にすぐに別れを言われたこと

(しかも、その彼は数年後に私と同じ部活だった同級生と結婚した(笑)

看護学生時代から付き合ってた彼のこと、信じてたけど、うすうす疑いながら付き合ってたこと、後から何股もされていたのを知ったこと

男の人が信用できず、初対面の男性が苦手なこと(話せないとかはないですよ!なんとなく心が身構える)

 

などなど。。。

よくよく考えてみると、あの経験もあの経験も。

中には同性の友達に関しても、もしかするとそうなのかも、と思えてきて。

よくよく考えると家族以外の人はみんな同じかも。

 

こんなふうに、思い込みを証明するための人生、知らず知らずのうちに歩んでいるのです。誰もが。

そしてその思い込みは強化される。

 

日々生活する中で、「こんな思い込み、こんな枠が自分の中にあったの?!」と

気づいてびっくりすることも度々あります(笑)

 

その思い込み、枠、自分ルール、必要なのか?それとも邪魔になっているのか?

 

不必要だと、邪魔になって苦しくなっているなら、手放していってもいいですよね♪☆

 

 

 

 

 

人生の波に乗り、なりたい自分になる月刊メール〈竹本あい公式メルマガ〉
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
人生の波に乗り、なりたい自分になる月刊メール〈竹本あい公式メルマガ〉