わたしらしく、あなたらしく

すべての人が「らしさ」を発揮して思い通りの人生を歩めるよう、お手伝いしていきます♪

心のポジション

 

人から言われた言葉に、心がどう反応するかによって、

自分の心のポジションが分かります。

 

「愛」か、「恐れ」か。

 

 

わたしは、昨日の夜、夕食を食べた後、お鍋を洗い、

その延長でお鍋についたコゲを金タワシでこすり、

メラミンスポンジやハイターで排水溝の掃除もしていました。

 

すると義母が、

「手が荒れるよ」

「手が疲れただろう、もんであげないとね」

なんて冗談まじりで言うのです。

 

自分がコゲや汚れが気になって掃除していて、途中や終わってから、

こう声をかけられるとどう思いますか?

 

わたしは、“もうそんな所までしなくていいよ”と自分がしていることを否定されたような気分になったのです。

一生懸命に掃除して、反対されるなんて…と思ってへこんで嫌な気持ちになっていました。

 

でも翌朝、ふと気づいたのです。

 

義母の言葉は、反対も否定もしていない!

自分の心がそう捉えただけ。

「手が荒れる(から、もうやめなさい)」と聞こえたのを、

→「手が荒れる(のに、ありがとうね)」と頭の中で変換♪

そうすると、、心がスッと軽くなりました♪

 

自分の心がネガティヴな「恐れ」のポジションにいると、自然とかけられる言葉もマイナスに受け取ってしまいます。

自分の心がポジティブな「ワクワク・愛」のポジションにいると、かけられる言葉もプラスに受け取れます。

 

そういえば、ここ最近は「お金がない!」とか「自分にはできないなぁ」って“ないないモード”だった気がする!!

ネガティヴポジションは数日前、、いやもう少し前から始まっていたのかも!

 

他人と自分を比べて、自分にはアレがない、コレができない、って嘆いてもどうしようもないですよね。どうせ比べるなら、あの人のここがいいな♪って参考にしたり憧れたり☆

そして、まずは「自分は自分」と自分を認めること。

 

わたしも、あなたも、世界に1人だけ。

らしくいきましょ♪

 

 

人生の波に乗り、なりたい自分になる月刊メール〈竹本あい公式メルマガ〉
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
人生の波に乗り、なりたい自分になる月刊メール〈竹本あい公式メルマガ〉